笹井清範OFFICIAL|商い未来研究所

生きるとは〇〇すること

お会いしたことはありませんが、私の料理の先生はこの人。いくつかの本を読み、つくる楽しさとつくる心構えを学んでいます。

 

『土井善晴の素材のレシピ』は、冷蔵庫を開けて素材を取り出し、「これで何つくろう?」と迷ったときに読み返す一冊。「あ、これにしよう」と日々の家庭料理を導いてくれます。

 

料理の本ですが、そこには仕事、生活、学びなど、生きる上で大切なことが書かれています。食とは日常、日常とは人生そのものです。今日のブログはその冒頭から引用させていただきます。

 

忙しくてもお料理することはよいことです。
忙しくてもお料理すれば、自分らしくいられます。
お料理すると、そこが自分の居場所になるからです。
料理するという原初的行為は「人間らしさ」の起源です。
手で触れて料理する行為は、誠実と健全と創意を生む火花。
手は心とつながっているからです。
素材とは、動物、植物、自然の命ある生きものたち。
「命貰います」ちょっと怖い、血が流れます。
料理はきれいごとじゃないんです。
赤い血が身体を流れていることを思い出してください。

 

「料理する」のは身体の活(はたら)き。
感受性は人生の喜びを受け取る装置。
茨木のり子さんは、
「自分の感受性くらい 自分で守れ ばかものよ」と書きました。
「自分の食べものくらい 自分で料理しろ ばかものよ」と私は書きたい。
家族が料理して自分が食べる。
自分が料理して自分が食べる。
自分が料理して家族が食べる。
家族は自分、自分は家族。
「料理する人」は表現者、「食べる人」は観客です。
その不可分のやりとりが、人間らしい幸せを作るんです、
ね。

 

土井さんにとって料理することは生きること。
私にとって書くことは生きること。
商人にとって商うことは生きること。
あなたにとって生きることとは何でしょうか。

 

この記事をシェアする
いいね
ツイート
メール
笹井清範

笹井清範

商い未来研究所代表
一般財団法人食料農商交流協会理事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

新刊案内

購入はこちらから

好評既刊

売れる人がやっているたった4つの繁盛の法則 「ありがとう」があふれる20の店の実践

購入はこちらから

Social Media

人気の記事

都道府県

カテゴリー