笹井清範OFFICIAL|商い未来研究所

「20世紀は“成長の世紀”でしたが、21世紀は“縮む世紀”です。20世紀は『大きくするぞ』『儲けるぞ』と、言ったもん勝ちでしたが、21世紀は先のことは何も言えん。言ったら負けです」

 

かつてこう語っていたのは、100円ショップ最大手「ダイソー(DAISO)」を一代で築いた商人、矢野博丈さん。2月12日、心不全のためなくなりました。享年80歳。

 

1943年に中国で生まれ、戦後、日本に引き揚げ。学生結婚した妻の実家のハマチ養殖業を継いだものの3年で倒産、700万円の借金を負い夜逃げ。その後、セールスマン、ちり紙交換、ボウリング場勤務など9回の転職を重ねた後、1972年に雑貨をトラックで移動販売する「矢野商店」を創業しました。

 

1977年に大創産業として法人化。1987年から100円ショップの展開を始め、1991年には香川県高松市に常設の直営1号店を構えました。同社が展開するDAISOなど3ブランドの店舗数は国内4360店、海外25の国と地域で990店。2023年2月期の売上高は5891億円という業界最大手をつくった商人です。

 

何度も本社のある東広島市を訪ね、取材をさせていただきました。いま手許にある記事は、そのうちの一つ、「商業界」2009年10月号のもの。生前を偲びつつ、矢野語録を紹介します。

 

「ワシは能力にも運にも恵まれなかったから、ここまで来れた。ありがたいことです。ワシもかつては夜逃げをし、死のうと決めたこともある。そのつらさを思えば、努力するくらい楽しいことはないよね。もがき苦しみ、泣き叫びながら、それでもやるしかないんじゃないですか」

この記事をシェアする
いいね
ツイート
メール
笹井清範

笹井清範

商い未来研究所代表
一般財団法人食料農商交流協会理事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

新刊案内

購入はこちらから

好評既刊

売れる人がやっているたった4つの繁盛の法則 「ありがとう」があふれる20の店の実践

購入はこちらから

Social Media

人気の記事

都道府県

カテゴリー