笹井清範OFFICIAL|商い未来研究所

父母を敬い
兄弟姉妹を慈しむように
お客様の身になって
その利益と幸福を守ろう

 

お客様が求めているものは何でしょうか? それは単に、お金さえ払えば手にできる商品ではありません。買物を通じて、商人であるあなたの人間としての美しさを求めています。

 

お客様を隣人として尊敬し、寛い心でお客様を仲間として遇しましょう。お客様によい買物をしていただくために、専門家としての知識を養いましょう。商人とはお客様と商品の最適な出会いをもたらす演出家です。

 

仲のよい友だちとして、お客様が店へ来てくれたことを喜びましょう。損得を忘れて、お客様のために心をくだくのです。そんな人としての愛情をお客様は求めています。

 

父母を敬うように、お客様との一期一会に礼を尽くしましょう。兄弟姉妹を慈しむように、あなたの最善をもって接しましょう。そして我が身を大切にするように、その利益と幸福を守りましょう。

 

氷山の一角と言います。それに例えるなら、売場づくり、品揃え、接客がまさにそれです。目に見えないところに潜むお客様への愛こそが、目に見えることを支えています。商人とは、こうした目に見えないものを大切にできる人のことです。

 

【メルマガ「商いの心」のご案内】

 

ひとに笑顔を
事業に未来を
地域に活力を

 

週に一度、メールマガジンをお届けしています。

 

そこには、いろいろなことが書きつけてあります。その中のどれか一つ二つは、すぐ今日あなたの商いに役立つでしょう。もう一つ二つはすぐに役立たないように見えても、やがて心の底深く沈んでいつかあなたの商いを変えるでしょう。

 

このブログを良かったと感じていただけるなら、メルマガもぜひご覧ください。こちらより登録いただけます。

 

この記事をシェアする
いいね
ツイート
メール
笹井清範

笹井清範

商い未来研究所代表
一般財団法人食料農商交流協会理事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

新刊案内

購入はこちらから

好評既刊

売れる人がやっているたった4つの繁盛の法則 「ありがとう」があふれる20の店の実践

購入はこちらから

Social Media

人気の記事

都道府県

カテゴリー