商品を宝石のように大切に扱う。生まれたての赤ん坊のように柔らかく接する。置きかた、触りかた、持ちかたを常に丁寧にする。これが商品を扱う基本です。
自分たちの仕事に何が足りていないか、できていないかをいつも考える。売上よりも利益と経費のバランスにこだわる。毎日、店頭や陳列に変化をつけ、ガラス一面分、床一コーナー分でも徹底的にきれいにする。これが仕事の基本です。
目的は商品を売ることではなく、お客様に喜んでもらうこと置く。この店に行って良かったとお客様に思ってもらうことに尽くす。自分ではなく、自分以外の人がどうして喜んでくれるかをいつも考える。これが商いの基本です。
基本を大切にしていれば、どんな変化に対応できます。基本を大切にしていれば、その先へと進めます。基本の徹底、ここから始めましょう。
【メルマガ「商いの心」のご案内】
ひとに笑顔を
事業に未来を
地域に活力を
週に一度、メールマガジンをお届けしています。
そこには、いろいろなことが書きつけてあります。その中のどれか一つ二つは、すぐ今日あなたの商いに役立つでしょう。もう一つ二つはすぐに役立たないように見えても、やがて心の底深く沈んでいつかあなたの商いを変えるでしょう。
このブログを良かったと感じていただけるなら、メルマガもぜひご覧ください。こちらより登録いただけます。