笹井清範OFFICIAL|商い未来研究所

世界最大の小売企業であり、売上額で世界最大の企業「Walmart」。1918年、アメリカ合衆国オクラホマで農場を営む家に生まれたサム・ウォルトンは、1945年にアーカンソーの雑貨店を購入し、チェーン展開を開始しました。

 

1954年には弟と共にWalmartの原型ともいえるディスカウントストアの「Walton’s」を開業。1962年に「Walton’s」の他にWalmartを創業。当時の小売業界の主要出店方式の逆をいく大型店を中心とした田舎での出店や、現在では小売業の潮流ともいえる地域集中出店方式をいち早く導入するなど流通革命を先導し、物流、情報を最大限生かした効率的な経営で全米最大の小売業へ導きました。

 

 

サムがなぜ成功したのか? それは次の3点に集約できるでしょう。

 

#1 Treat the Customer as the Boss.
(顧客を上司として扱う)
#2 Success depends on Employee.
(従業員こそ成功の鍵)
#3 Embrace New Technology.
(新しい技術を進んで活用する)

 

特に目新しいものはありません。要は、これらを徹底できるか否かにあるのです。

 

この記事をシェアする
いいね
ツイート
メール
笹井清範

笹井清範

商い未来研究所代表
一般財団法人食料農商交流協会理事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

新刊案内

購入はこちらから

好評既刊

売れる人がやっているたった4つの繁盛の法則 「ありがとう」があふれる20の店の実践

購入はこちらから

Social Media

人気の記事

都道府県

カテゴリー