笹井清範OFFICIAL|商い未来研究所

ラブレターと広告の違いは何でしょうか? 後者が同時に多数に求愛する必要上、印刷したり放送したりするだけです。つまり、その本質はどちらも相手をおもいやる「愛」にあります。良い広告とは、相手を想う気持ちの在り方においてラブレターと同じものなのです。

 

倉本長治は『店主宝典』で、広告を「広告という文字を幸告という意味だと洞察できるとき、本当のその広告の効果がある」と評しています。広告とは幸いを告げるもの――この確信こそ販促にとって最も大切なことです。いかにお客様を惹きつけるかではなく、どうやって真実を誠実に伝えるかにあります。

 

販促で大切なのは「店対客」が対峙することではありません。「人と人」として同じ方向を向き、相手を幸せへ導くことがその本質です。お客様の不便、不満、不都合などの“不”が解決できる術を伝えることです。自分のために「売る」のではなく、相手のために「伝える」ということです。

 

愛情、真実、良識、この三つだけでつくられた広告には、他になんの粉飾もいりません。だから、良き商人とは良き人間のことを言います。広告や販促を単なるテクニックとして見てはなりません。お客様は、その中にあなたの人間としての本質を見ているのです。

 

【今日の商う言葉】
愛情と真実と良識
この三つだけで
つくられた広告なら
他に余計な装飾は不要だ

この記事をシェアする
いいね
ツイート
メール
笹井清範

笹井清範

商い未来研究所代表
一般財団法人食料農商交流協会理事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

新刊案内

購入はこちらから

好評既刊

売れる人がやっているたった4つの繁盛の法則 「ありがとう」があふれる20の店の実践

購入はこちらから

Social Media

人気の記事

都道府県

カテゴリー