笹井清範OFFICIAL|商い未来研究所

愛・真実・利潤

商業界が提唱する商売十訓の一つに「愛と真実で適正利潤を確保せよ」というものがあります。

愛とは命の支えであり、真実とは実践されることのすべての正しさであり、利潤は商いに誠実を尽くす経営の技術です。この三位一体から生まれる穢れなき正当な報酬を誇り高く手にする、これが倉本長治の教えの本質です。

「お客はいつも淋しい」と、商業界草創期の指導者の一人、新保民八は言いました。だから、あたたかさで店を満たすのです。ほのぼのとした故郷のようなぬくもりでお客様の心をあたたかく包みましょう。

そうすれば、店はお客様という名で呼ばれるすべての人の心の癒しの場となります。買物という行為を、満足だけで終わらせずに歓喜の場にしていくことが商人の務めです。

あなたは、これまで少しでも愛に生きる経営を実践してきたでしょうか。店を大きくすることや、利潤を増やすことや、ライバルを打倒することよりも、お客様への愛を大切にするほうがはるかに大切だとは思いませんか。利潤はそこから初めてただしく生まれてくるのです。

この記事をシェアする
いいね
ツイート
メール
笹井清範

笹井清範

商い未来研究所代表
一般財団法人食料農商交流協会理事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

新刊案内

購入はこちらから

好評既刊

売れる人がやっているたった4つの繁盛の法則 「ありがとう」があふれる20の店の実践

購入はこちらから

Social Media

人気の記事

都道府県

カテゴリー