あなたの店を「人」にたとえるなら、どんな人でしょうか? その人は、実はあなたが大切にしたいお客様の特徴でもあります。
東京・自由が丘に本店を構える「TODAY’S SPECIAL」は代表的なライフスタイルストアの一つ。ストアコンセプトの中で、自らの店を次のように人にたとえています。
「活きがいい人。一見、自由奔放に見えるけれど、実直に生きることを楽しみ、喜怒哀楽が豊かな人。常に知る喜びを求めているため、よく旅もする。いいものは大事に、少し足りないものは工夫をして、ときにはDIYも。そして、自然の流れに添うおおらかさを忘れずに。社会の環を意識し、地球を感じ、自分もあの人も大事にする。それがTODAY’S SPECIALという人」
このように、自店は何者であるかを明らかにし、それに共感してもらえるお客様を徹底的に大切にするのがライフスタイルストアの特徴です。ストアコンセプトは「わたしたちは、あなたの暮らしの良き友になれたら、と思っております」と締めくくられています。
では「暮らし」とは何でしょうか? TODAY’S SPECIALでは次のように規定しています。
1.知る
2.つくる
3.食べる
4.育てる
5.贈る
6.整える
7.着る
8.飾る
ライフスタイルストアとは、こうした生活のシーンをより豊かに、より自分らしくするためのお手伝いをする店のことをいいます。ですから品揃えも売場構成も、生活シーンを基準に構成されます。商品カテゴリーごとの構成ではありません。
お客様の生活をより豊かに、より自分らしくするのは、何もライフスタイルストアだけの役割ではありません。店とはそもそも、そういうものです。その意味で、すべての店はライフスタイルストアです。
ですから、あなたが大切にしたいお客様とはどんな人なのか、それをはっきりとさせなければ本当に良い商売はできません。そしてその決めた人とは、あなたの店自体のことなのです。