笹井清範OFFICIAL|商い未来研究所

本当にやりたいこと

やりたいことは
たくさんあっても
最もやりがいのある仕事は
自分の店の中にこそある

 

商売のやりがいはどこにあるのでしょうか。金銭上の損得にばかりこだわるのが商人の本分ではありません。それは売り買いのたびにお互いに心あたたまる商売をするところにあります。

 

暮らしに楽しさが添えられ、平和がもたらされ、幸福が感じられるモノやサービスを、専門的な知識や経験で、間違いなく提供するために社会に存在するのが商人です。そんな自覚の上に立って、「ああいいものが買えた」と人々に喜んで貰うためにあるのが商店なのです。

 

そのような思想と行動はまず何によって生まれるのでしょうか。それは、商売の本質が愛と真実の人間生活の根本に一致しているという、商店経営に信念と希望を持つことから始まります。

自分は人々のために正しいことをしている。社会大衆が喜ぶようその役に立っている。その結果はきっと自分をも幸福にしてくれる。

 

こうした信念に従って経営を押し進めるのが「善」に通じるという信念と希望の上に立つ商売でなければ、商売に生き甲斐を感じることはないでしょう。本当に、成功することもできません。世の中に成功者と言われる人はたくさんいますが、何人が顧みて恥のない働き――生き甲斐を感じてきたでしょうか。

 

立派な成功者となるためには、何としても、毎日の商売が顧みて恥ずかしくない商売をしましょう。理想を持ちましょう。これこそ仕事のうち、最も手応えのある立派な事業だと信じ、高い希望を掲げましょう。それが人間生活の「善」にも通じ、自他の幸福にもつながるのではないでしょうか。

この記事をシェアする
いいね
ツイート
メール
笹井清範

笹井清範

商い未来研究所代表
一般財団法人食料農商交流協会理事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

新刊案内

購入はこちらから

好評既刊

売れる人がやっているたった4つの繁盛の法則 「ありがとう」があふれる20の店の実践

購入はこちらから

Social Media

人気の記事

都道府県

カテゴリー