笹井清範OFFICIAL|商い未来研究所

ありがとうと言われる仕事

書店のビジネス書の棚には、販売スキルや接客技術を指南する本がたくさん並んでいるように、多くの人が販売や接客に課題を抱えています。あなたはどうですか? しかし、「売れない」と思い悩む必要はありません。販売や営業という仕事はそれほど難しいものではないからです。

 

なぜなら、私たちは販売員や営業パーソンである前に毎日を精いっぱい生きる生活者であり、そのために買物を工夫する消費者であるから。自分自身が「お客」という立場から、こうしてほしいと思うことを素直にやればいいのです。お客様の心に自分の心を合わせたとき、販売や営業は喜びの仕事となります。

 

もしかすると、あなたは「それでは売れない商品がある」と思われるかもしれません。でも、それはその商品の本当の価値を理解していないからです。あのお客様のこういうお役に立ちたいと、心から願っていないからです。

 

販売とは、単に商品を売ってお金を受け取るだけの行為ではありません。商品を通じてお客様の暮らしを豊かにするやりがいのある営みです。販売や営業を通じて、あなたはお客様に「ありがとう」と言ってもらえる仕事ができるはずです。

 

【今日の商う言葉】
自分がお客として
他店で買物するときに
こうしてもらいたいと
思うとおりをすればいい

この記事をシェアする
いいね
ツイート
メール
笹井清範

笹井清範

商い未来研究所代表
一般財団法人食料農商交流協会理事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

新刊案内

購入はこちらから

好評既刊

売れる人がやっているたった4つの繁盛の法則 「ありがとう」があふれる20の店の実践

購入はこちらから

Social Media

人気の記事

都道府県

カテゴリー