笹井清範OFFICIAL|商い未来研究所

売れないことを不況や不景気のせいにするのはやめましょう。どの店も置かれている状況は同じなのに、お客様に支持される店はあります。不景気の時ほど、お客様は熱心に買物しようとするものです。その思いに寄り添う限り、あなたの店に不況は訪れません。

 

悩まなければ人間の魂は成長しません。不況に遭わない店には、永遠に大成はありません。艱難が人を磨くように、不況、そして今日の災禍も商人として成長するチャンスです。このとき、勇気が困難に克ち、忍耐が不況を切り抜けるために欠かせません。

 

不況のときこそ商人よ、知恵を絞りましょう。知恵が店を栄えさせ、愛情が繁盛を続かせるのです。これまでも不況が商いを革新してきました。たとえば20世紀初頭の世界恐慌の時代に、スーパーマーケットは生まれました。

 

いま、私たちは先の見通せない危機の真っただ中にいます。それを言い訳に考えることをやめ、行動を止めてしまうならば、あなたに言いたい。あなたは、本当にお客様のために商売をしてきたのでしょうか?そうだとしたら、同じく危機に苦しむお客様のためにやれることが見つかるはずです。

 

【今日の商う言葉】
勇気が困難に克ち
忍耐が不況を切り抜け
知恵が店を栄えさせ
愛情が繁盛を続かせる

この記事をシェアする
いいね
ツイート
メール
笹井清範

笹井清範

商い未来研究所代表
一般財団法人食料農商交流協会理事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

新刊案内

購入はこちらから

好評既刊

売れる人がやっているたった4つの繁盛の法則 「ありがとう」があふれる20の店の実践

購入はこちらから

Social Media

人気の記事

都道府県

カテゴリー