笹井清範OFFICIAL|商い未来研究所

愛情、おもいやり、まごころ、誠実さ……。世の中で価値を認められているものの中には、金銭で買えないものがあります。金銭で買えないものだから、それに値段をつけることはできません。したがって、それを売る店もありません。

 

たしかに人間の精神より価値の高いものはありません。しかし、金銭で買えない精神を、金銭で売買できる商品に添えて売ることはできます。牧師や僧侶といった宗教者は尊敬される存在ですが、精神しか取り扱いません。しかし、本当の商人とは精神と物質を共に扱える稀有な存在なのです。

 

ものを売ることは、その行為自体によって文化に貢献する営みです。人間の精神を高め、生活を喜ばしく楽しいものとします。社会から不安、不便、不幸、不満足といった“不”を取り除くことができます。そのために私たちは知識と技術、勇気と根気を養わなければなりません。

 

金銭は計算できますが、信用は金額では表せません。その関係は物質と精神の関係に似ています。精神と信用というお金では買えない価値をお客様は望んでいます。その意味で商いは感動製造業であり、難しくもやりがいある聖職なのです。

 

【今日の商う言葉】
これからの商いは
感動の製造業として
お金で買えない価値を
創造する難しい仕事になる

この記事をシェアする
いいね
ツイート
メール
笹井清範

笹井清範

商い未来研究所代表
一般財団法人食料農商交流協会理事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

新刊案内

購入はこちらから

好評既刊

売れる人がやっているたった4つの繁盛の法則 「ありがとう」があふれる20の店の実践

購入はこちらから

Social Media

人気の記事

都道府県

カテゴリー