笹井清範OFFICIAL|商い未来研究所

「ペルソナ」という言葉をご存知でしょうか。ラテン語で、もともとは古典劇において役者が用いた仮面のことでした。マーケティング用語として使われ、対象顧客を設定する架空の人格を表わすようになります。

 

名前・年齢・性別・趣味・住所をはじめ、細部に至る人物像を想定します。その人格に寄り添い、ニーズを満たす営みの中にマーケティングの勝利を見つけようとしました。「理想の顧客像」と私は理解しています。

 

今日、ニーズを満たす方法は多様化しました。ネット通販、ネットオークション、フリマアプリ、サブスクリプションとさまざまです。お客様は、あなたから買わなくてはならない理由を、もはや持ち合わせていないのです。

 

「この店へ買いにきてよかった」と満足してくれるお客様をたった一人でもつくること、そこに商人の勝利がある。「あなたの店があるおかげで人生は愉しい」と思ってもらうこと、そこに商人の生き甲斐がある。商業界草創期の指導者、岡田徹は商人の仕事をこう定義しました。

 

では、たった一人の“満足してくださるお客さま”とは誰でしょうか。あなたはすでに知っているはずです。そんなお客様を思い浮かべ、「人生は愉しい」と思ってもらえる商いをしましょう。小さくても選ばれる理由はそこにあり、商人の喜びのそこにあります。

 

【今日の商う言葉】
誰も彼も皆が
満足という商いは
本当は誰も心から
満足などしていない

この記事をシェアする
いいね
ツイート
メール
笹井清範

笹井清範

商い未来研究所代表
一般財団法人食料農商交流協会理事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

新刊案内

購入はこちらから

好評既刊

売れる人がやっているたった4つの繁盛の法則 「ありがとう」があふれる20の店の実践

購入はこちらから

Social Media

人気の記事

都道府県

カテゴリー