笹井清範OFFICIAL|商い未来研究所

鹿を追う漁師 儲けばかり追う商人

「鹿を追う猟師は山を見ず」という諺がいうように、儲けばかりを追う商人はお客様を知りません。いやそんなことはない、とあなたは反論するかもしれません。しかし、お客様の本心や願いを果たして本当に見ているでしょうか。

 

視線の動きを記録できる装置を販売員につけて、その動きを調査したマーケティング会社がありました。販売成績の良い販売員は、お客様が入店してくると、すぐに相手の目を見つめ、その後もお客様の行動を折々に見ているそうです。

 

一方、成績の優れない販売員は、お客様が入店してきてもすぐには認識しません。しばらくしてようやく認識すると、あとはお客様そのものより、お客様が関心を示した商品のほうに視線が集中しているそうです。

 

人の行動とそこに現れる心の動きにフォーカスを当てるか、商品に目を奪われ気に掛けるか――。いくら商品というモノに注意を向けても、“買う”という行為をするのはお客様という人間です。私たちが見るべきは人、そしてそこから汲み取れる心の動きであるはずです。

 

【今日の商う言葉】
鹿を追う猟師は
山を見ないというが
儲けばかり追う商人は
お客様の心を知らない

この記事をシェアする
いいね
ツイート
メール
笹井清範

笹井清範

商い未来研究所代表
一般財団法人食料農商交流協会理事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

新刊案内

購入はこちらから

好評既刊

売れる人がやっているたった4つの繁盛の法則 「ありがとう」があふれる20の店の実践

購入はこちらから

Social Media

人気の記事

都道府県

カテゴリー