笹井清範OFFICIAL|商い未来研究所

本当の友だちとは
反省したり改善したり
正しく生きるときに
最も大切な存在です

 

「千日の稽古を鍛とし、万日の稽古を練とす」とは、戦国から江戸初期の剣豪、宮本武蔵の兵法書「五輪の書」の一文です。「千鍛万練」と表現される量稽古が己を鍛えるということです。このとき、その量稽古を可能ならしめるものが三つあります。

 

一つは、先達の知恵。

 

これまでの成果に学び、その真髄を謙虚に学ぶことです。長い歳月をかけて練られた「型」をひたすらに繰り返しましょう。どれほどのオリジナリティも「型」の習得から始まります。

 

二つは、仲間との絆。

 

共に励まし合う仲間は何にも代えがたい宝です。本当の友とは学び合うときにこそ必要なものです。正しく生きようと努めるとき、共に歩む同志です。

 

三つは、楽しむこと。

 

成果が表れるまでには数々の苦労がつきもの。同じ苦労をする友の存在が苦労を和らげてくれます。そのとき、歩みを止めない力となるのが楽しむことです。

 

さあ、仲間と共に楽しみましょう。創意を尊びつつ、先達の良いことに学びましょう。

 

さあ、友と共に正しく生きましょう。他者へのおもいやりと自分を偽らない真実を携えましょう。

この記事をシェアする
いいね
ツイート
メール
笹井清範

笹井清範

商い未来研究所代表
一般財団法人食料農商交流協会理事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

新刊案内

購入はこちらから

好評既刊

売れる人がやっているたった4つの繁盛の法則 「ありがとう」があふれる20の店の実践

購入はこちらから

Social Media

人気の記事

都道府県

カテゴリー