笹井清範OFFICIAL|商い未来研究所

Think small. Think different.

売場を埋めて広告するために
商品を仕入れてはいないか
品揃えとは本来
商人の哲学の実践である

 

あなたの持つ事業資源は限られているはずです。それなのに、大資本流通業と同じことをしても敵うわけがありません。それなのに、広く、浅く、薄い商いをしていても、お客様は来てくれません。たとえば、次の3つを絞りこんでみましょう。

 

商品を絞る――
関連商品を広げすぎて、いったい「何屋」なのかわからなくなっていませんか? お客様のためと言いながら、じつは「他店で売れているから」と品揃えしていませんか? 豊富な品揃えと言いながら、品選びの責任をお客様に放り投げていませんか?

 

商圏を絞る――
より遠くから新規のお客様を呼び込もうと、いたずらに広告していませんか? そうやって呼べたお客様なのに、2回目の来店がなかったりしませんか? 本当の繁盛とは、名前のわかるお客様に生涯にわたって利用いただくことだと知っていますか?

 

顧客を絞る――
あなたの店は、誰の、どのようなニーズに、どんなふうに応えていますか? このとき「誰の」があいまいでは、誰からも振り向いてもらえません。誰に、どんな価値や喜びを、どんな商品に添えて、どんな方法で届けたいのでしょうか?

 

人口減少時代の今日、店はよりシビアにお客様から選ばれていきます。小さく、狭く、濃く、深く――こうした視点からあなたの商いを見直してみましょう。Think small――小さく考えることで、やることが明らかになります。Think different――常識に囚われずに考えることで、そこに独自の強みが生まれます。

 

【メルマガ「商いの心」のご案内】

 

ひとに笑顔を
事業に未来を
地域に活力を

 

週に一度、メールマガジンをお届けしています。

 

そこには、いろいろなことが書きつけてあります。その中のどれか一つ二つは、すぐ今日あなたの商いに役立つでしょう。もう一つ二つはすぐに役立たないように見えても、やがて心の底深く沈んでいつかあなたの商いを変えるでしょう。

 

このブログを良かったと感じていただけるなら、メルマガもぜひご覧ください。こちらより登録いただけます。

 

この記事をシェアする
いいね
ツイート
メール
笹井清範

笹井清範

商い未来研究所代表
一般財団法人食料農商交流協会理事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

新刊案内

購入はこちらから

好評既刊

売れる人がやっているたった4つの繁盛の法則 「ありがとう」があふれる20の店の実践

購入はこちらから

Social Media

人気の記事

都道府県

カテゴリー