笹井清範OFFICIAL|商い未来研究所

失敗の中の希望

商売に失敗はつきものである
ただ良いことには
失敗には必ず教訓があり
今後の希望を伴っている

 

失敗は、どうしても防ぎようなく「起きること」です。間違いは、防ぐことができたのに「犯すもの」です。失敗の先には希望や将来があり、「成功」が待っています。間違いは怠惰とともにあり、「後悔」へとつながっています。

失敗は、前向きなチャレンジがもたらす「果実」です。間違いは、不完全な人間ゆえに抱える「負債」です。だから、失敗を恐れない「勇ましさ」を持ちましょう。だから、間違いを改める「素直な心」を持ちましょう。

 

ノートの右側に失敗を、左側に間違いを書いてみてください。一つひとつを吟味して、丁寧に失敗と間違いを仕分けしてみましょう。どちらも自身の分身のように愛おしい存在だと気づくのではないでしょうか。それらにきちんと向き合うとき、失敗は成功の素に、間違いは成長の糧になるからです。

それでは、さっそく失敗と間違いの棚卸をしてみましょう。さあ、これで新しい船出の準備は整いました。たくさんの失敗を積み上げて成功を目指し、間違いを受けて止め改めていきましょう。自分の人生の主役は自分自身だから、自分の船は自分で漕ぐのです。

この記事をシェアする
いいね
ツイート
メール
笹井清範

笹井清範

商い未来研究所代表
一般財団法人食料農商交流協会理事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

新刊案内

購入はこちらから

好評既刊

売れる人がやっているたった4つの繁盛の法則 「ありがとう」があふれる20の店の実践

購入はこちらから

Social Media

人気の記事

都道府県

カテゴリー