笹井清範OFFICIAL|商い未来研究所

明日に咲く花

人に人格、店に店格がある
店主の人柄はもちろんだが
店格を高めるのは
店員の礼儀と愛情である

 

個性・人柄を重んじる「個」の時代を迎えています。これまでには見たこともない未来の花が繚乱と咲き誇るでしょう。どの花も大地からたっぷりと栄養を吸い上げて育って咲くのです。大地には無限の力があります。

 

商人にとって大地とはお客様です。あなたの個性・人柄を愛してくれるお客様に支えられて花は開きます。明日に咲く花を信じ、それを目指す商人でありましょう。人の生命は短くとも、必ず希望のときが来ることを信じましょう。

 

人の世の明日に輝く「あきない」の力に、未来への鍵は隠されています。商人の「個」の力に自信をもって立ち上がりましょう。そのとき店は輝きを増し、多くのお客様から「私のお店」と言われるでしょう。屋号の後ろに「さん」をつけられたとき、店は店格を持つのです。

 

好きでなければ仕事ではありません。楽しくなければ人生ではありません。どんな逆境にあっても笑顔を絶やさず心を燃やしましょう。あなたは明日に咲く花なのです。

この記事をシェアする
いいね
ツイート
メール
笹井清範

笹井清範

商い未来研究所代表
一般財団法人食料農商交流協会理事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

新刊案内

購入はこちらから

好評既刊

売れる人がやっているたった4つの繁盛の法則 「ありがとう」があふれる20の店の実践

購入はこちらから

Social Media

人気の記事

都道府県

カテゴリー