笹井清範OFFICIAL|商い未来研究所

ある本を探そうと、子ども部屋の本棚を目で追っていると、古ぼけた一冊がすぐに見つかりました。A4変型判、1400ページほどで3キロ近いその本は、二十数年前、長男の小学校進学祝いとして、ある人から贈られた大切な一冊なのです。

 

表紙裏には、彼から長男への手紙が今も大切に貼られています。「ようちえんそつえん、おめでとうございます。4がつからはしょうがくせいですね。がっこうにかようようになっても、たのしくべんきょうしてくださいね」と、押し花を閉じ込んだ一筆箋に躍る彼の筆跡を見ると、彼との思い出が鮮明によみがえります。

 

彼からの贈りものは、長男と次男に読み継がれ、表紙が取れるたびにテープで丁寧に補修され、いまも現役です。「まんがこども大百科」と題されたそれには、動植物、地球や宇宙・気象、科学や医学、地理や歴史、政治や経済などあらゆる分野の知恵や調べ方、学び方が絵や写真、漫画や文章でわかりやすく解説されています。

 

 

二人の息子とも何か疑問を持つたびに本を開き、退屈しのぎにまた開くという子ども時代を過ごしました。そうした繰り返しでボロボロになったこの本が彼らの知識に幅と深みを与え、知的好奇心を養ったことは疑いようがありません。その後、長男は医学の道に進み、次男が科学の分野を志しているのも、この本に負うところが少なくありません。

 

贈り主は、金子哲雄さん。2012年10月2日、41歳の若さで逝去された流通ジャーナリストです。フットワーク軽く現場を駆け回り、取材の視点は常に生活者に向けられていました。難しいことをわかりやすく、抽象的なことを具体的に表現し、雑誌やテレビで活躍していたことを覚えている人もいらっしゃるでしょう。

 

息子二人の人生を導いた本の隣には、もう一冊、彼に関わる名著が並んでいます。『僕の死に方』と題されたそれは、突然の余命宣告を受けた金子さんが臨終までの道程をとことん前向きに綴った500日のエンディングダイアリー。そこには彼が最後まで仕事に向き合い、愛する人をおもいやった“死に方”が綴られています。

 

彼とは、日本全国を取材で何度となく共にしました。彼亡き後も、私は取材において現場をとても大切に思っています。それは彼が教えてくれたことでもあります。これからも、彼の分も一生懸命に取材に当たりたいと思います。

 

この記事をシェアする
いいね
ツイート
メール
笹井清範

笹井清範

商い未来研究所代表
一般財団法人食料農商交流協会理事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

新刊案内

購入はこちらから

好評既刊

売れる人がやっているたった4つの繁盛の法則 「ありがとう」があふれる20の店の実践

購入はこちらから

Social Media

人気の記事

都道府県

カテゴリー