笹井清範OFFICIAL|商い未来研究所

昨日より今日、今日より明日

温泉の源泉数・湧出量ともに日本一を誇る大分県。全国でも高い知名度と人気を誇る由布院は「おんせん県」を代表する温泉地です。ところが、かつてはかつて自らを「奥別府」と名乗らざるをえないほど、ほとんど知られていませんでした。

 

由布院の価値は何でしょうか。「それは、静けさと澄んだ空気と、緑がつくりだす空間です。何にもないと思っていたまちには、そんなかけがえのない価値がありました。私たちの親世代がそのことに気づき、以来その価値をずっと磨いてきました。そして、その営みに終わりはありません」。こう語るのは、由布院を代表する旅館「玉の湯」の桑野和泉さん。

 

独自の価値は足元にありました。その自分らしさを高める努力を怠らずに続ける。こうして由布院は、由布院になりました。

 

私たちの商いも、店も同じです。自分しか持っていない価値、それを大切にしましょう。あなたにも必ずあります。このとき大切なのは、価値を黒光りするまで磨き続けること。

 

昨日より今日、今日より明日、ほんのわずかでもよくなる努力をやめないこと。答えはそこにしかありません。けれど、そこに答えは必ずあるのです。

 

 

【今日の商う言葉】
商いの根本は継続にある
だから商人の努力も
商売を続けるかぎり
これで十分とはならない

この記事をシェアする
いいね
ツイート
メール
笹井清範

笹井清範

商い未来研究所代表
一般財団法人食料農商交流協会理事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

新刊案内

購入はこちらから

好評既刊

売れる人がやっているたった4つの繁盛の法則 「ありがとう」があふれる20の店の実践

購入はこちらから

Social Media

人気の記事

都道府県

カテゴリー