笹井清範OFFICIAL|商い未来研究所

国の白書によると、個人事業主の廃業率は創業1年で37.7%、3年で62.4%。10年では88.4%と、10年後の朝を迎えられるのは1割のみなのです。会社を設立した場合でも、10年後まで生き残れる企業は36%にとどまっています。

 

店は客のためにあり
店員と共に栄え
店主と共に滅びる

 

昭和を代表する商業経営指導者・倉本長治は、事業のあるべき姿をこのように定義しています。今では、顧客満足、従業員満足を誰もが声高にうたいますが、終戦直後の日本において、いや世界中を見渡しても、彼の提起は極めて革新的でした。

 

一行目は顧客満足の重要性であり、これこそ事業の目的です。二行目は従業員満足を示しており、関わる人たちを幸せにすることを経営の使命と位置づけています。そして三行目では創業の理念の大切さを説いています。

 

創業時にゼロから何かを生み出そう努めた“熱い志”と“純粋な経営理念”を失ったとき、店はあっけなく滅びるのだと倉本はいさめています。逆もまたしかり。本日開店という日の朝の志をなくさなければ、お客様は利益をもたらしてくれるのです。

 

あなたの中に、その志は今も燃え続けていますか?

 

【今日の商う言葉】
常に本日開店のときの
心構えと努力を保てば
商店というものは
必ず利益が上がるものです

この記事をシェアする
いいね
ツイート
メール
笹井清範

笹井清範

商い未来研究所代表
一般財団法人食料農商交流協会理事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

新刊案内

購入はこちらから

好評既刊

売れる人がやっているたった4つの繁盛の法則 「ありがとう」があふれる20の店の実践

購入はこちらから

Social Media

人気の記事

都道府県

カテゴリー