笹井清範OFFICIAL|商い未来研究所

商売人と商人

「商人」と「商売人」の違いについて考えたことがありますか? 片方に「売」という言葉が含まれているだけの違いと思われるかもしれません。しかし、この二つの言葉を明確に分けて使った商人がいました。日本の流通革命の旗手と言われたダイエー創業者の中内功さんはこう表現しました。

 

商人とは、社会を変えてやろうという大きな志を抱いて事業を興す人。まったく何もないところから、世の中をも変えてしまうような新しい事業を創造する人。一方の商売人とは、己の会社の利益のみを追求する人。社会を変えるような新しい事業を興そうという志とは相容れない。

 

「損得より先に善悪を考えよ」という一文は、倉本長治による商人の行動訓「商売十訓」第一項。「己の損得」にだけ終始する商売人から、「他者にとっての善悪」を優先する商人へ成長すべきと説いています。

 

ほとんどの人が商売人として出発し、そこに安住します。しかし一部の人は商人への険しい道を進んでいこうと努めます。なぜなら、道の過程には関わる人たちの幸せがあるからですそれを実現していくところに、商人としての喜びと誇りがあるからです。

あなたは商人ですか? それとも商売人ですか? この先、どうしますか?

 

【今日の商う言葉】
二流の商売人は
己の利益ばかり追い求め
一流の商人は
すべての人の利益を守る

この記事をシェアする
いいね
ツイート
メール
笹井清範

笹井清範

商い未来研究所代表
一般財団法人食料農商交流協会理事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

新刊案内

購入はこちらから

好評既刊

売れる人がやっているたった4つの繁盛の法則 「ありがとう」があふれる20の店の実践

購入はこちらから

Social Media

人気の記事

都道府県

カテゴリー