笹井清範OFFICIAL|商い未来研究所

商人は生活者の身近にいて
専門家としての深い知識と
親しい隣人としての誠実さで
暮らしを守る使命を持つ

 

世の中の人々のために役立つ仕事をしているのだという自覚。扱う商品についての専門家であるという奢りない自負心。この二つを常に自覚していなければ、得意客などつくれるはずもありません。

 

人に対する愛情と誠実さの上に立ち、商いの勉強をしましょう。少なくとも商品知識については、お客様の何倍もの知識を体得してこそ愛は示せます。お客様の笑顔を思い、毎日を誠実にたゆまぬ努力をすることを楽しみましょう。

 

次にお客様一人ひとりを人間として理解することに努めましょう。あなたもそうであるように、世の中に誰一人として同じ人はいません。それぞれが持っている願いに聞き耳を立て、本人も気づいていない心に寄り添いましょう。

 

すべてのお客様はあなたの上得意客になりたいと願っています。しかし、その願いはなかなか叶えられません。それは、あなたに専門家としての深い知識が見られないからです。

 

確かな技術と知識を身につけようと努める姿勢をお客様は見ています。たとえ未熟でも、進歩しようとするあなたの誠実さこそ、お客様とあなたを結ぶ架け橋。なぜなら、そこに純粋な使命感があるからです。

 

【メルマガ「商いの心」のご案内】

 

ひとに笑顔を
事業に未来を
地域に活力を

 

週に一度、メールマガジンをお届けしています。

 

そこには、いろいろなことが書きつけてあります。その中のどれか一つ二つは、すぐ今日あなたの商いに役立つでしょう。もう一つ二つはすぐに役立たないように見えても、やがて心の底深く沈んでいつかあなたの商いを変えるでしょう。

 

このブログを良かったと感じていただけるなら、メルマガもぜひご覧ください。こちらより登録いただけます。

この記事をシェアする
いいね
ツイート
メール
笹井清範

笹井清範

商い未来研究所代表
一般財団法人食料農商交流協会理事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

新刊案内

購入はこちらから

好評既刊

売れる人がやっているたった4つの繁盛の法則 「ありがとう」があふれる20の店の実践

購入はこちらから

Social Media

人気の記事

都道府県

カテゴリー