笹井清範OFFICIAL|商い未来研究所

安物買いの銭失い

何かを買おうとするとき、何を基準としているでしょうか。価格? 品質? 機能? デザイン? 買いやすさ? 流行しているから? 買うものによっても、買うときによって、基準に濃淡があることも確かです。

 

しかし、「欲しい」と強烈に心を動かされた後に、財布と相談するのが常です。「安い!」と思っても、欲しいものでなければお客様は財布を開きません。そして大抵の場合、安さに惹かれて購入するとき、買ったことを後悔します。

 

お客様の気持ちになりましょう。迷う理由が「ちょっと高いかな」と迷うとき、その買物は買う価値を持ちます。買う理由として「安いから」が先に立つとき、その買物の買う価値は劣ります。

 

「安物買いの銭失い」という言葉があるように、買物は真剣勝負。買物とは、じつはその人の価値観の表れであり、ライフスタイルの発露です。私たちの務めは、商いを通じてお客様に未来につながる幸福を届けることです。

 

お客様の立場になりましょう。買物とは、勤労の対価を人生の喜びに変える至福の営みです。Good value for Money――自分が金を払って買うかどうかを、常に品揃えの一丁目一番地に据えましょう。

 

【今日の商う言葉】
迷う理由が価格なら
買う価値があり
買う理由が価格なら
買う価値は劣ります

この記事をシェアする
いいね
ツイート
メール
笹井清範

笹井清範

商い未来研究所代表
一般財団法人食料農商交流協会理事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

新刊案内

購入はこちらから

好評既刊

売れる人がやっているたった4つの繁盛の法則 「ありがとう」があふれる20の店の実践

購入はこちらから

Social Media

人気の記事

都道府県

カテゴリー