笹井清範OFFICIAL|商い未来研究所

War is over if you want it.

戦略(ストラテジー)、戦術(タクティクス)、標的(ターゲット)、軍事行動(キャンペーン)、兵站(ロジスティクス)……。こうした戦争用語を、日々の商売で当たり前に使ってはいませんか。消費者を攻略し、「市場」という領土の拡大を勝利とする発想から卒業しましょう。

War is over if you want it. あなたが望めば戦争は終わるのです。

 

たしかに、人口増加、経済成長期の社会にあっては通用したかもしれません。売上欲しさにお客様の気持ちを害しても、次なる標的はたくさん存在したからです。“殺戮”を繰り返しても、新規顧客の捕獲は容易だったのです。しかし、人口減少と経済成熟化の今日、もはや成り立ちません。

 

お客様を、モノを消して費やす「消費者」として一緒くたに扱っていませんか。大量生産、大量宣伝、大量販売、大量消費、そして大量廃棄。こうしたやり方では、モノを活かして生きる「生活者」の心を満足させることはできません。見える市場を略奪するのではなく、見えづらい一人ひとりの需要を創出しましょう。

 

一人ひとりの笑顔の総和こそ社会の幸福です。商いは人の心に喜びを生みだします。社会に幸福を増やし、暮らしを物心両面で豊かにする営みです。お客様の幸福な生活を守るのが商人の務めだと、日々の仕事に誇りを持ちましょう。

 

さあ、今日も始めましょう。

 

【今日の商う言葉】
お客様の幸福を守ることが
商人の務めであると
あなたは誇りを
持つことができるだろうか

この記事をシェアする
いいね
ツイート
メール
笹井清範

笹井清範

商い未来研究所代表
一般財団法人食料農商交流協会理事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

新刊案内

購入はこちらから

好評既刊

売れる人がやっているたった4つの繁盛の法則 「ありがとう」があふれる20の店の実践

購入はこちらから

Social Media

人気の記事

都道府県

カテゴリー