笹井清範OFFICIAL|商い未来研究所

私には夢があります。それは土地に根づき、その地に暮らす生活者の暮らしを心豊かにする店が増えること。企業規模という点から見れば、小さな存在かもしれません。しかし個性にあふれ、店主や店員の人柄、いえ体温が感じられる店です。

 

巨大店舗やチェーン組織のほうが優れてといるという考えはもうやめましょう。それはまったくの誤りです。それは、小さく精密な時計を大切に修理する職人より、流れ作業によって大量に生産するメーカーのほうが優れていると考えることに似ています。

 

小さな愛すべき専門店にこそ、高度な技術と知識が必要なのです。こうした店には、単に安いとか便利というより、人間としての真、善、美があります。ただし、小さい店ということだけを誇りにすることも間違いです。小さく、そして光り輝く――それはとても大変な努力を伴う営みです。

 

そう、私の夢はこうした愛すべき店が、それぞれのまちに根づき繁盛すること。それこそ、暮らしを豊かにします。そんな店になろうと覚悟を固め、努める商人を応援すること。そして、そんな店が街にあふれること。

 

ひとに笑顔を

事業に未来を

地域に活力を

 

それが私の夢です。あなたもぜひ協力してください。

 

【今日の商う言葉】
ご馳走は大皿で食べるより
小さな器のほうがふさわしい
心あたたまる買物は小店で
静かに行われる場合に多い

この記事をシェアする
いいね
ツイート
メール
笹井清範

笹井清範

商い未来研究所代表
一般財団法人食料農商交流協会理事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

新刊案内

購入はこちらから

好評既刊

売れる人がやっているたった4つの繁盛の法則 「ありがとう」があふれる20の店の実践

購入はこちらから

Social Media

人気の記事

都道府県

カテゴリー