あなたはご自身の仕事を好きでしょうか?
「いまさら何を言う」と言われるかもしれませんが、携わっている仕事に打ち込めないのは不幸なことです。われわれの住んでいる国ではさいわいなことに職業の選択は自由であるはずですが、学校に入るころから就職や資格取得に至るまで、なにかと障害があってなかなか思うとおりの道に進めないこともあります。いえ、そのほうが多いでしょう。
「なんとなく」とか、「いつの間にか」とか、「親の後を継いだだけ」だったり、「人に薦められて」や「友人がいたので」など、現在の仕事に就くまでのプロセスには人さまざまです。
よく、「好きでなければ仕事ではない」と言われます。
実際、好きでもないのに食うためにこの仕事をやっているというのでは、仕事に打ち込むことも、そこから新しい創造を生み出すことなどできるはずはありません。当然、職場の評価、経営者なら業界や取引先の評価に良い点がつくわけはありません。それどころか、お客様の厳しい目に、良い店と映ることはありえないでしょう。
一人の人間の人生は、主たる活動の期間で見ると、どんなに寿命が延びた現代でも、やはりせいぜい30年から40年にすぎません。好きでないことをやって、人生を費やしていては生命がもったいないのです。
後に戻れないのが人生です。だから、とにかく好きになることです。
そう思ったら、そのときから人生は夢のように変わります。夢中になれる人生が仕事を通じて目の前に展開するはずです。さあ、今日という一日をどう過ごすか、それはあなたが決めることです。新年度の始まりに贈ります。