笹井清範OFFICIAL|商い未来研究所

In the beginning was the Word.
はじめに言葉ありき――新約聖書「ヨハネの福音書」のあまりに有名な冒頭の一節です。伝えなければ伝わらない、伝わらなければ価値は存在しないのと同じことです。

 

Never think about yourself; always help others.
「全米で働きたい会社」にトップ10常連のスーパーマーケット「ウェグマンズ」の店頭に掲げられた前会長、ロバート・ウェグマンの言葉です。自分自身のことを考えるな、常に他者を考えよ――商いにとって最も大切なことを、この店では店頭に掲げています。

 

EAT. SHOP. LEARN
イタリア食材専門店、イータリーには多くの言葉が店頭に掲げられています。食べること、買うこと、そして学ぶこと――体験を根底にした宣言にはこれからの商いの本質があります。

 

このように言葉は顧客への約束であるばかりか、自身への約束です。それを伝え、自らの行動指針とする。はじめに言葉ありき――あなたの店に、掲げられた言葉はありますか? 有言実行こそ、目標達成の一里塚なのです。

 

【今日の商う言葉】
想いは言葉にして
言葉は行動にして
行動は成果にする
その繰り返しこそ商い

この記事をシェアする
いいね
ツイート
メール
笹井清範

笹井清範

商い未来研究所代表
一般財団法人食料農商交流協会理事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

新刊案内

購入はこちらから

好評既刊

売れる人がやっているたった4つの繁盛の法則 「ありがとう」があふれる20の店の実践

購入はこちらから

Social Media

人気の記事

都道府県

カテゴリー