笹井清範OFFICIAL|商い未来研究所

商いの業は美しいものである――。

そう謳った男がいました。商業界草創期の指導者、岡田徹。彼の思想は『岡田徹詩集』という一冊にまとめられ、今も多くの商業者に愛読されています。そこに「今日の仕事は」という一篇があります。

 

 

あなたの今日の仕事は

タッタ一人でよい

この店へ買いにきてよかったと

満足してくださるお客さまを

作ることです

あなたの店があるおかげで

一人のお客さまが

人生は愉しいと

知ってくださることです

 

立ててこそ我も立つ

 

商人なら、誰でも売りたい。しかし、店の都合で商品は売れません。

 

店の前を通り過ぎる人を恨めしく思い、たまに入ってきたお客様が何も買わずに出ていくと、「次こそは!」と肩に力が入ることはありませんか。売り込もうとすればするほど、お客様は慎重になり、買う気を失っていきます。そして、その店には二度と足を運ばないでしょう。

 

お客様が買わなければ商いは成り立ちません。だから、値引きをしてでも売上げを取りに行く商売が横行しています。しかし、そこには自分の都合しかありません。お客様は商人の都合で消費を買いません。

 

どうしても売りたいなら、自分の都合ばかりを押しつけるのではなく、お客様の側に立って考えてみることです。どんなお客様の、どんな場合の、どんなお役に立とうとしたいのか――。こうしたお客様の都合に立ってこそ、自分の都合も生きるのです。

 

 

すべては人から始まる

 

売るということは、お客と心を通わせることです。思いやりを根本に置いた人と人の付き合いです。人からすべてが始まるのです。

 

”あの人”の顔を心に浮かべ、その暮らしぶりを思い描き、”あの人”ために仕入れ、さりげなく店に置けば、”あの人”がやって来て、「そうそう、こういうのが欲しかったの!」と笑みをたたえて買っていく――。

 

見送るあなたも笑顔になり、そっと心で「喜んでもらえてよかった」と思うことでしょう。「ああ、販売って素晴らしい」と。

 

販売とはそういうもの――あなたに“あの人”と思い浮かぶ人はいますか? 自他を幸せにする商いの道は、そこから始まるのです。

この記事をシェアする
いいね
ツイート
メール
笹井清範

笹井清範

商い未来研究所代表
一般財団法人食料農商交流協会理事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

新刊案内

購入はこちらから

好評既刊

売れる人がやっているたった4つの繁盛の法則 「ありがとう」があふれる20の店の実践

購入はこちらから

Social Media

人気の記事

都道府県

カテゴリー